野鳥の思い出

フィールドで出会った野鳥の写真を公開します。

*サンショウクイ遠景

お盆休みに男体山の麓まで遠征しました。
茨城県でもクマタカが見られるという話を聞いたので、
運が良ければと思って出かけたのです。
事前に地元の友人から聞いた場所を廻ったのですが、
どこも鳥影がなく、つい最近出現したという場所で待つ
ことにしました(お昼過ぎになってしまいました)。
すると、渡り途中のサンショウクイの群れが何度も姿を
見せてくれました。大抵、10羽~30羽くらいの群れだった
のですが、午後2時過ぎに現れた群れは、優に100羽を
超える大きな群れでした。遠くのねむの木や、枯れ木に
止まっていましたが、暫くすると、こちらの方へも飛んで
来てくれました。今回は、前半部分の遠景をご紹介します。
当日は、午後4時過ぎまで粘りましたが、結局、クマタカは
一度も姿を見せてはくれませんでした。

resize7320.jpg

resize7340.jpg

resize7321.jpg

resize7322.jpg

resize7323.jpg

resize7324.jpg

resize7325.jpg

使用機材は、EOS1DXⅡ+EF800mmF5.6L+x1.4コンバータ(Ⅲ型) です。







  1. 2017/08/16(水) 09:11:23|
  2. サンショウクイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

【在庫より】道東で出会ったノビタキ

今回は、数年前に出かけた道東(根室市)で出会ったノビタキをご紹介します。
こう毎日暑い日が続いていると、どこか涼しいところに行ってみたくなりますね。
そんな訳で、草原のノビタキで少しでも涼しさを味わっていただけたらと思いました。

resize2572.jpg
シシウドの花に乗った雌のノビタキです。

resize2582.jpg

resize2568.jpg
こちらが雄です。

resize2585.jpg
何かを吐き出しました。

resize2589.jpg
萩の花に止まりました。

使用機材は、EOS1DX+EF500mmF4LⅡ+x2コンバータ(Ⅲ型) です。
  1. 2017/08/09(水) 14:28:53|
  2. ノビタキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

*ササゴイの飛び立ち

前回の続きです。
ササゴイの捕食シーンの撮影に特化しておりますと、
突然、何かに驚いたのか、下流に向けて飛び立ちました。
今回は、その時の連続写真を投稿します。

resize7201.jpg

resize7202.jpg

resize7203.jpg

resize7204.jpg

resize7205.jpg

使用機材は、EOS1DXⅡ+EF500mmF4LⅡ+x1.4コンバータ(Ⅲ型) です。
  1. 2017/08/08(火) 08:44:06|
  2. ササゴイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

*ササゴイの狩り

先月末、ササゴイの狩りを見るために、埼玉県の入間川へ
出かけました。当日は、早朝に別の場所へ寄ったため、午前
9時前に現地へ到着しました。既に、30名くらいのカメラマンが
土手の上で撮影してました。昨年もお邪魔した場所だったのですが、
少し時期が遅かったようで、昨年は見られた婚姻色のオイカワ雄
の姿は全く見られませんでした。

resize7189.jpg
魚を狙っている目つきは、なかなか鋭いですね。

resize7190.jpg
獲物が小さすぎたのか、上手く咥えることが出来ませんでした。

resize7191.jpg

resize7192.jpg
再び水の中に嘴を突っ込みました。

resize7193.jpg
今度は上手く魚をゲットしました。

resize7194.jpg

resize7195.jpg
下嘴が魚に突き刺さっているのが分かります。

resize7196.jpg

使用機材は、EOS1DXⅡ+EF500mmF4LⅡ+x1.4コンバータ(Ⅲ型) です。
  1. 2017/08/07(月) 16:23:06|
  2. ササゴイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

*イソシギのバトル@多摩川

前回の続きです。
コサギの撮影を終え、暫くすると、そのコサギの近くに
1羽のイソシギが飛んで来ました。すると、すぐに別の
イソシギが飛んで来て、バトルが始まりました。しかし、
朝日が川面に反射して、肉眼では良く見えない状況。
致し方なく、露出を+2以上に設定して、撮影しました。

resize7262.jpg

resize7263.jpg

resize7264.jpg

resize7265.jpg

resize7266.jpg

resize7267.jpg

使用機材は、EOS1DXⅡ+EF800mmF5.6L+x1.4(Ⅲ型) です。
  1. 2017/08/05(土) 05:18:24|
  2. イソシギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
前のページ 次のページ