fc2ブログ

野鳥の思い出

フィールドで出会った野鳥の写真を公開します。

*1年ぶりのコミミズク

前回、茨城県・稲敷方面へ遠征した際に、期待していたコミミズクが見られなかったため、
茨城県の鳥友に相談したところ、利根川沿いの土手で明るい時間帯にコミミズクが飛ぶ
場所があると教えてもらい、先週末に出かけて見ました。
現地へは、午前10時半くらい着いたのですが、具体的な撮影場所を聞こうと、その鳥友
に連絡してみても、電話が通じない状態でした。お昼過ぎくらいから、徐々にカメラマンが
集まり始め、どうやら土手の下から撮影するらしいことが分かり、早速、場所取りで三脚
とレンズを出して、コミミズクの登場を待つことにしました。すると、午後1時前に、私の目の
前の土手の向こうから、突然1羽のコミミズクが飛んで来ました。こちらの方に飛んで来る
のですが、あまりに近く、対応できず。そのまま、左手方向に飛んで行ってしまいました。
しかし、すぐにUターンして、こちらの方へ飛んで来ました。今度は、落ち着いてピントを
合わせることが出来ました。それから2時間、何度も姿を見せてくれ、途中から、もう1羽も
加わり、時々バトルも見せてくれました。1年ぶりのコミミズクとの再会になりましたが、
今回は風も弱く、薄日の条件のため、あまり寒くなく撮影出来ました(前週とは大違い!)。

resize7747.jpg
この個体が、サービス良く飛んでくれました。右羽の先が欠けているのが特徴でした。

resize7748.jpg

resize7749.jpg

resize7750.jpg

resize7755.jpg
私から右手にある看板の上に止まりました。キョロキョロしてました。

resize7756.jpg

resize7757.jpg
飛びそうな雰囲気になりました。

resize7759.jpg
飛び出しました。

使用機材は、EOS1DXⅡ+EF800mmF5.6L+x1.4コンバータ(Ⅲ型) です。
スポンサーサイト



  1. 2018/02/05(月) 08:44:23|
  2. コミミズク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<*近くを飛んでくれたコミミズク | ホーム | *ハイイロチュウヒ雄にも会えました。>>

コメント

よっちゃん3さん、こんにちは。
先週は稲敷でコミミズクの出現が無く残念でしたね。
今回は新しいフィールドでの撮影、無事に午後1時前に
飛んで来てくれ、たっぷり撮影を楽しまれたようですね。
2羽が飛び交い時々バトルも見せてくれたのではカメラマンの
皆さんは大興奮だったのではないでしょうか。
写真も鮮明でバッチリですね。
  1. 2018/02/06(火) 17:35:25 |
  2. URL |
  3. likebirds #6QcO2dcI
  4. [ 編集 ]

Re: コメントへの御礼

likebirds 夫 さん: お早うございます。

コメントをいただき、ありがとうございました。
前週の稲敷が完敗でしたので、何としてもコミミの姿を
見たいと思って出かけて見ました。当日は、風も弱く
コミミが飛ぶにはちょうど良い条件だったようです。
これで、土手に菜の花でも咲いていれば最高だったの
ですが、まあ、それは出来すぎということにしておき
ます。

これからも、宜しくお願い致します。

***************************


> よっちゃん3さん、こんにちは。
> 先週は稲敷でコミミズクの出現が無く残念でしたね。
> 今回は新しいフィールドでの撮影、無事に午後1時前に
> 飛んで来てくれ、たっぷり撮影を楽しまれたようですね。
> 2羽が飛び交い時々バトルも見せてくれたのではカメラマンの
> 皆さんは大興奮だったのではないでしょうか。
> 写真も鮮明でバッチリですね。
  1. 2018/02/07(水) 08:27:05 |
  2. URL |
  3. よっちゃん3 #YGz6v9qQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ishimoriblog.blog.fc2.com/tb.php/471-66f752bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)