野鳥の思い出

フィールドで出会った野鳥の写真を公開します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

*手持ちレンズで撮影したツミ幼鳥

前回の続きです。
今回は、100-400mmのズームレンズを装着した1DXで撮影したツミ幼鳥をご紹介します。
葉が繁っている状況でしたので、わずかな隙間を狙って撮影するには、手持ちレンズを
利用する方が撮りやすいというメリットがありました。

resize7128.jpg
まずは、巣のある状況をご紹介します。桜の木の上の方に、枝を集めてかなり大きな巣が
製作されていることが分かります。

resize7130.jpg
雌親が巣に運んで来たスズメを持って、幼鳥が近くの枝に移動しました。

resize7133.jpg
なかなかうまく食べられないようです。

resize7138.jpg
すると別の幼鳥が近くへ寄って来て、食べようとしました。

resize7139.jpg
しかし、先に食べていた幼鳥は、羽を広げて防御しました。

resize7140.jpg

resize7136.jpg
結局、スズメを持ったまま、別の枝へ移動しました。

resize7143.jpg
最後に、雌親が餌を渡した後に離れた枝でリラックスしているところです。

使用機材は、EOS1DX+EF100-400mm(Ⅱ型) です。


  1. 2017/07/11(火) 11:49:59|
  2. ツミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<*今回は、在庫のオオルリ | ホーム | *ツミ幼鳥の巣立ち>>

コメント

よっちゃん3さん。こんにちは。
ツミの雛が雌親から餌をもらって食べているシーンをとても良く撮られていて
羨ましい限りです。
葉が茂っていたり、枝が立て込んでいる場合などは手持ち撮影のできる
小さなレンズが威力を発揮しますね。
自分も以前は単焦点500mm専門でしたが、最近はズームレンズを
状況に合わせて使用するようになり歩留まりがあがりました。
  1. 2017/07/29(土) 13:49:57 |
  2. URL |
  3. likebirds #6QcO2dcI
  4. [ 編集 ]

Re: コメントへの御礼

likebirds 夫 さん: お早うございます。

コメントをいただき、ありがとうございました。

いつも出掛けていた田園都市線沿いの公園で、最近
あまり上手く営巣出来ていないという印象を持って
いたため、今年は別の公園に出かけることにしました。
その選択が大正解でした。あまり大きな木もなく、
巣、そのものが良く見渡せるからです。巣立ち前の
白いぬいぐるみのような時期は撮影出来ませんでしたが、
巣立ち後の餌渡しなどへ観察出来ました。来年も
立ち寄ってみたいなと思いました。

これからも、宜しくお願い致します。

では、また。

****************************

> よっちゃん3さん。こんにちは。
> ツミの雛が雌親から餌をもらって食べているシーンをとても良く撮られていて
> 羨ましい限りです。
> 葉が茂っていたり、枝が立て込んでいる場合などは手持ち撮影のできる
> 小さなレンズが威力を発揮しますね。
> 自分も以前は単焦点500mm専門でしたが、最近はズームレンズを
> 状況に合わせて使用するようになり歩留まりがあがりました。
  1. 2017/08/01(火) 05:56:52 |
  2. URL |
  3. よっちゃん3 #YGz6v9qQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ishimoriblog.blog.fc2.com/tb.php/415-d7c19a14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
