野鳥の思い出

フィールドで出会った野鳥の写真を公開します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

*ツミ幼鳥の巣立ち

五月連休中に出かけたツミが居る公園で、幼鳥が巣立つ頃だろうと
思って先週末に再訪して見ました。今年は5羽の雛が無事育ったそう
ですが、私が到着した早朝には1羽しか残って居ませんでした。この1羽、
雌親から餌をもらうと俄然元気になって、巣の中でバタバタとし出し、しば
らくすると、巣の横の枝に移動しました。不完全かもしれませんが、私は
最後の1羽の巣立ちであると判断しました。

resize7090.jpg
他の4羽は、巣の周辺の枝に止まってました。

resize7093.jpg
雌が餌を巣へ持って来たところです。

resize7098.jpg
餌をもらって、少しリラックスしているところです。

resize7099.jpg

resize7109.jpg
巣の中で、盛んに羽ばたいています。

resize7111.jpg
巣から飛び出そうとしています。

resize7121.jpg

resize7125.jpg
このような行動を繰り返した後、巣の左側にある枝の方に移動しました。

使用機材は、EOS1DXⅡ+EF500mmF4LⅡ+x1.4コンバータ(Ⅲ型) です。
  1. 2017/07/10(月) 11:19:20|
  2. ツミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<*手持ちレンズで撮影したツミ幼鳥 | ホーム | *久しぶりにアオサギを撮りました(@三番瀬)>>

コメント

こんにちは

ヒナの巣立ちに間に合って良かったですね。
ここは近くの公園ではなく、以前聞いた別の公園ですね。
実は私の毎日のウォーキングコースの途中にある公園にも
ツミがいます。オナガのコロニーがあって、同居しています。
昨日は私の目の前の枝にツミが飛んで来て、しばらくじっと
止まっていましたが、距離は10メートル位だったです。
私の方が動けず、ジッとしていてお互いで見合っていました。
  1. 2017/07/10(月) 14:11:10 |
  2. URL |
  3. granpatoshi #9mcCPyxI
  4. [ 編集 ]

Re: コメントへの御礼

Toshi さん: こんにちは。

コメントをいただき、ありがとうございました。

もうそろそろ巣立ちだろうと思って出かけたのですが、
最後の1羽しか巣には残って居ませんでした。
辛うじて、この1羽の巣立ちは見ることが出来ました。
親からの餌渡し、餌の横取りなども観察出来て、個人
的には満足いく撮影となりました。ただ、大変蒸し暑く、
しかもやぶ蚊が沢山いたため、手や足を沢山食われて
しまいました。

これからも、宜しくお願い致します。

では、また。

**************************


> こんにちは
>
> ヒナの巣立ちに間に合って良かったですね。
> ここは近くの公園ではなく、以前聞いた別の公園ですね。
> 実は私の毎日のウォーキングコースの途中にある公園にも
> ツミがいます。オナガのコロニーがあって、同居しています。
> 昨日は私の目の前の枝にツミが飛んで来て、しばらくじっと
> 止まっていましたが、距離は10メートル位だったです。
> 私の方が動けず、ジッとしていてお互いで見合っていました。
  1. 2017/07/11(火) 11:54:20 |
  2. URL |
  3. よっちゃん3 #YGz6v9qQ
  4. [ 編集 ]

よっちゃん3さん。こんばんは。
可愛いツミの雛の巣立ちを目撃することが出来て良かったですね。
パタパタと元気に羽ばたきの練習を繰り返している場面が
生き生きと切り取られていてお見事です。
これからは試練の連続でしょうが、しっかり成長していって
もらいたいものです。
  1. 2017/07/27(木) 22:05:09 |
  2. URL |
  3. likebirds #6QcO2dcI
  4. [ 編集 ]

Re: コメントへの御礼

likebirds 夫 さん: お早うございます。

コメントをいただき、ありがとうございました。

ちょっと遅かったかなと思って出かけたのですが、何とか
1羽のツミ雛の巣立ちに間に合いました。こわごわと羽を
広げてバタバタやっている姿は、思わず「頑張れ!」と
声を掛けたくなるほどでした。巣立ち後の苦労もいろいろ
あるのだと思いますが、何とか無事成鳥になって欲しいもの
ですね。

これからも、宜しくお願い致します。

では、また。

****************************

> よっちゃん3さん。こんばんは。
> 可愛いツミの雛の巣立ちを目撃することが出来て良かったですね。
> パタパタと元気に羽ばたきの練習を繰り返している場面が
> 生き生きと切り取られていてお見事です。
> これからは試練の連続でしょうが、しっかり成長していって
> もらいたいものです。
  1. 2017/07/28(金) 03:36:56 |
  2. URL |
  3. よっちゃん3 #YGz6v9qQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ishimoriblog.blog.fc2.com/tb.php/414-ca6fb732
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
