野鳥の思い出

フィールドで出会った野鳥の写真を公開します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

*サンコウチョウの子育て

先週末の土曜日、朝から雨の中、茨城県までサンコウチョウを見に行って来ました。
現地へは、午前6時過ぎに到着。しかし、カメラマンの姿はなし。巣の場所を良く聞いて
いなかったため、致し方なく一人で傘をさして巣を探すことにしました。でも、結局は道路
沿いしか探せなかったため、それらしきものは発見できませんでした。30分ほどすると、
地元の方が来られ、無事、巣の場所を教えてもらうことが出来ました。朝から雨が降って
いたので、カメラマンのご出勤も遅くなっていたようです。
他にカメラマンがいないので、自分の好きな位置(見やすい場所)で撮影することが
出来ました。ただ、いつものことですが、サンコウチョウの巣がある場所は暗い森の中
ですので、シャッタースピードが上がらず、ブレとの戦いとなりました。巣までの距離は、
約25mです。ISOは、6400です。今回は、雌雄の餌やりの写真を中心にご紹介します。

resize7088.jpg
これが、サンコウチョウの巣です。この写真では1羽しか見られませんが、今回は、4羽が育っていました。

resize7060.jpg
これは、早朝に到着した頃の写真ですが、雌がまだ巣の中に留まっていました。この後、すぐに飛び立ちました。

resize7064.jpg
餌は、殆どが虫あるいはクモのようでした。

resize7066.jpg
こちらが雄です。長いきれいなしっぽが特徴的でした。

resize7071.jpg

resize7079.jpg
珍しく、雌雄が同時に餌やりに戻って来ました。雌が餌をやっている間、雄は、枝に止まって待っていました。

resize7087.jpg
雄の嘴を見ると、餌が虫であることが分かります。この写真では、4羽の雛が居ることが分かります。

使用機材は、EOS1DXⅡ+EF500mmF4LⅡ+x1.4コンバータ(Ⅲ型) です。




  1. 2017/07/03(月) 09:13:36|
  2. サンコウチョウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<*サンコウチョウの飛翔シーン | ホーム | *三番瀬で出会った足の悪いダイゼン>>

コメント

よっちゃん3さん。こんにちは。
雨中早朝の野鳥撮影、お疲れ様です。
私は巣立ち前のサンコウチョウの雛は見たことがありませんので
今回の育雛の写真はどれも驚きの連続でした。
特に雄親雌親が同時に巣へ餌を持って来ている写真は
良い瞬間をしっかり撮られましたね。
4羽の雛は元気そうに餌をねだっていますね。
  1. 2017/07/17(月) 12:17:13 |
  2. URL |
  3. likebirds #6QcO2dcI
  4. [ 編集 ]

よっちゃん3さん。こんにちは。
雨中早朝の野鳥撮影、お疲れ様です。
私は巣立ち前のサンコウチョウの雛は見たことがありませんので
今回の育雛の写真はどれも驚きの連続でした。
特に雄親雌親が同時に巣へ餌を持って来ている写真は
良い瞬間をしっかり撮られましたね。
4羽の雛は元気そうに餌をねだっていますね。
  1. 2017/07/17(月) 12:17:29 |
  2. URL |
  3. likebirds #6QcO2dcI
  4. [ 編集 ]

Re: コメントへの御礼

likebirds 夫 さん: お早うございます。

コメントをいただき、ありがとうございました。

私は、巣立ち前の雛ばかりを撮影しております。
毎年のようにこの場所へ出かけておりますが、
一度だけ、巣立ちに立ち会うことが出来ました。
なかなかうまく行かないものですね。
ところで、雌雄が同時に餌を持って来たシーン
ですが、撮影中は、何が起きたのか良く分からず、
巣の近くに餌を持った雄が止まったままなのは、
何故なのだろうと思っていました。撮影画像を
拡大した結果、巣の後ろ側に雌も入っていること
が分かりました。振り返って考えてみると、雄が
飛んで来たのを確認して撮影に入った瞬間に、
雌も飛んで来ていて、強引に先に給餌したものと
思われます。このようなことは私も初めての経験
でした。

これからも、宜しくお願い致します。

では、また。

***************************

> よっちゃん3さん。こんにちは。
> 雨中早朝の野鳥撮影、お疲れ様です。
> 私は巣立ち前のサンコウチョウの雛は見たことがありませんので
> 今回の育雛の写真はどれも驚きの連続でした。
> 特に雄親雌親が同時に巣へ餌を持って来ている写真は
> 良い瞬間をしっかり撮られましたね。
> 4羽の雛は元気そうに餌をねだっていますね。
  1. 2017/07/19(水) 08:51:11 |
  2. URL |
  3. よっちゃん3 #YGz6v9qQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ishimoriblog.blog.fc2.com/tb.php/410-bba0d0ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
