野鳥の思い出

フィールドで出会った野鳥の写真を公開します。

*蓮田で営巣していたセイタカシギ

前回の続きです。
ソリハシセイタカシギが居た蓮田には、多数のセイタカシギが営巣してました。
私が数えただけでも、4つの巣がありました。恐らく、丁寧にカウントすれば、
後2つくらいは見つけられるのではないか、と思っています。セイタカシギの
巣は、谷津干潟の自然観察センター内で見たことがありますが、自然の状態
の巣を見るのは初めてでした。それほど広くない蓮田で、なぜ高密度に営巣
しているのか、不思議に思いました。

resize6834.jpg
バンも何羽か認められました。

resize6842.jpg

resize6846.jpg
このすぐ近くにも巣があるようでした。

resize6856.jpg

resize6858.jpg
一番良く観察できた巣が、これです。遠目にも3個の卵が見られます。

resize6869.jpg
時々立ち上がって、卵の位置を変えていました。

resize6870.jpg

resize6871.jpg

resize6872.jpg

resize6878.jpg
時々、ソリハシセイタカシギとニアミスしてました。

使用機材は、EOS1DXⅡ+EF800mmF5.6L+x1.4コンバータ(Ⅲ型) です。
  1. 2017/05/19(金) 08:24:23|
  2. セイタカシギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<*都市公園のツミ | ホーム | *ソリハシセイタカシギとセイタカシギのバトル>>

コメント

よっちゃん3さん。こんにちは。
セイタカシギが自然の風景の中で営巣しているのは初めて見ました。
5枚目や6枚目はとても貴重だと思います。
何処か遠くへ旅行して撮った写真のような気がして見ています。
ほのぼのしていて長く見ていたくなります。
  1. 2017/05/20(土) 08:06:38 |
  2. URL |
  3. likebirds #6QcO2dcI
  4. [ 編集 ]

Re: コメントへの御礼

likebirds 夫 さん: お早うございます。

コメントをいただき、ありがとうございました。

実は私も、谷津干潟の自然観察センターからしかセイタカシギの巣は
見たことがありませんでした。今回、蓮田での営巣状況を観察し、
巣の形はカイツブリに似ているなと思いました。それにしても、あまり
広いとは思えない今回の蓮田で、何故、4個以上も巣があるのか、私に
は分かりませんでした。周りには、似たような環境の蓮田がいくつもあ
りましたが、そちらでは営巣していないようでした。

これからも、宜しくお願い致します。

では、また。

*********************************

> よっちゃん3さん。こんにちは。
> セイタカシギが自然の風景の中で営巣しているのは初めて見ました。
> 5枚目や6枚目はとても貴重だと思います。
> 何処か遠くへ旅行して撮った写真のような気がして見ています。
> ほのぼのしていて長く見ていたくなります。
  1. 2017/05/21(日) 07:00:38 |
  2. URL |
  3. よっちゃん3 #YGz6v9qQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ishimoriblog.blog.fc2.com/tb.php/391-bec6a77b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)