野鳥の思い出

フィールドで出会った野鳥の写真を公開します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

*初めてまともに撮影出来たソリハシセイタカシギ

先週末(13日)に、最近話題になっていたソリハシセイタカシギを撮影に行って来ました。
朝から、雨模様でしたが、思い切って出かけて見ました。
現地へは、自宅から約55Kmで、高速を使ったため、1時間くらいで到着しました(午前6時前)。
小さな蓮田の前の道路に、10台くらいの車が止まっていましたので、その最後尾に駐車しました。
双眼鏡で確認するまでもなく、ソリハシセイタカシギはすぐに見つかりました。ちょうど、その正面
に車1台分のスペースがあったので、そこへ三脚を立てて、雨中撮影を開始しました。
寝ていることが多かったのですが、午前10時を過ぎると、餌を探すようになりました。
しかし、雨がかなり激しく降って来て、ズボンも濡れて来たので、午前11時で撤収しました。
何年か前に、三番瀬で出会っていたのですが、あまりにも遠くに居たので、まともな撮影が出来ない
で帰って来ました。今回は、距離にして30~40mと比較的近くで撮影出来たので、鳥の表情も
良く分かりました。

resize6867.jpg
ちょうど近くにセイタカシギが飛んで来たところです。ソリハシセイタカシギは、何となく、まだ眠そうですね。

resize6860.jpg
水滴を払うためでしょうか、時々、体をブルブルと震わせます。

resize6861.jpg
羽繕いをしているところですが、嘴があの形なので、かなり苦労して掻いているように見えました。

resize6862.jpg
全身像です。セイタカシギと同じくらいに見えました。

resize6863.jpg
後ろに見えるセイタカシギと比べてもそれほど変わらないように思います。

resize6864.jpg
たまに、羽を伸ばすことがありました。

resize6865.jpg

resize6866.jpg

使用機材は、EOS1DXⅡ+EF800mmF5.6L+x1.4コンバータ(Ⅲ型) です。

  1. 2017/05/15(月) 09:01:04|
  2. ソリハシセイタカシギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<*ソリハシセイタカシギの羽ばたき | ホーム | *久慈川で観察したコチドリの交尾>>

コメント

よっちゃん3さん。こんにちは。
素晴らしいソリハシセイタカシギの写真に感服しております。
ネットでこの鳥の写真が踊っていますが、その中でも
雨の中のしっとりした雰囲気で出色の作品だと思います。
856で撮影とのことですが、さすがに背景が綺麗にボケますね。
前回の三番瀬でのソリハシセイタカシギではバッタリお会いしましたね。
懐かしく思い出しました。
  1. 2017/05/15(月) 15:50:42 |
  2. URL |
  3. likebirds #6QcO2dcI
  4. [ 編集 ]

Re: コメントへの御礼

likebirds 夫 さん: こんにちは。

コメントをいただき、ありがとうございました。

そうでした。前回は三番瀬でお会いしていたのですよね。
あの時の印象が強かったので、今回もかなり距離がある
のではないかと思って、800㎜ベースの構成で撮影しました。
結果としては、もう少し短くても良かったかもという感じ
です。飛びものが、すぐ近くで飛んでいる感じで、ピント
合わせが間に合いませんでした。でも、綺麗でしたよ。

これからも、宜しくお願い致します。

では、また。

****************************

> よっちゃん3さん。こんにちは。
> 素晴らしいソリハシセイタカシギの写真に感服しております。
> ネットでこの鳥の写真が踊っていますが、その中でも
> 雨の中のしっとりした雰囲気で出色の作品だと思います。
> 856で撮影とのことですが、さすがに背景が綺麗にボケますね。
> 前回の三番瀬でのソリハシセイタカシギではバッタリお会いしましたね。
> 懐かしく思い出しました。
  1. 2017/05/15(月) 16:15:05 |
  2. URL |
  3. よっちゃん3 #YGz6v9qQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ishimoriblog.blog.fc2.com/tb.php/388-a30b0b37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
