野鳥の思い出

フィールドで出会った野鳥の写真を公開します。

*サシバらしい写真@千葉県

前回の続きです。
サシバらしい写真、と言った時、私がまず思いついたのは、
獲物を咥えた写真です。鋭い目つきに良く似合うと思います。
次は、木の枝に止まったところです。樹冠に止まることも多い
ですが、普通に木の枝に止まっているところ、しかも振り向き
ポーズが良いと思っています。
最後は、青空を飛んでいるところです。鋭い目つきが良く分かる
ような写真が好きです。
このような条件で選択した写真を以下にご紹介します。

resize6536.jpg
地上に降りたと思ったら、カエルを捕まえていました。

resize6544.jpg
これは、芽吹いたばかりの枝に止まっている雌です。足が悪いサシバです(@佐倉市)。

resize6532.jpg
秋の渡りを思わせるような写真ですね。徐々に、こちらへ近づいて来ます。

resize6537.jpg

resize6541.jpg
このくらい近いと、サシバの表情も分かります。

resize6564.jpg
旋回した後、こちらに向かって飛んで来ました。鋭い目つきが良く分かります。

使用機材は、EOS1DXⅡ+EF800mmF5.6L+x1.4コンバータ(Ⅲ型) です。
  1. 2017/04/19(水) 08:34:44|
  2. サシバ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<*サシバの交尾(@佐倉市) | ホーム | *サシバの餌渡し(@佐倉市)>>

コメント

よっちゃん3さん。こんにちは。
どのサシバも眼光鋭く猛禽の顔をしていますね。
オオワシやチョウゲンボウなど可愛いというか、ユーモラスな
表情を見せてくれる猛禽もいますが二通りですね。
どの写真も鮮明に撮られていて流石です。
  1. 2017/04/19(水) 21:15:46 |
  2. URL |
  3. likebirds #6QcO2dcI
  4. [ 編集 ]

Re: コメントへの御礼

likebirds 夫 さん: お早うございます。

コメントをいただき、ありがとうございました。

私もサシバの目つきが好きです。ハヤブサ類よりも鋭い感じがします。
クマタカに近いかな、などと思っています。特に、こちらへ向かって
来る時の目つきが良いと思います。猛禽類撮影の魅力だと思っています。

これからも、よろしくお願い致します。

では、また。

**********************************


> よっちゃん3さん。こんにちは。
> どのサシバも眼光鋭く猛禽の顔をしていますね。
> オオワシやチョウゲンボウなど可愛いというか、ユーモラスな
> 表情を見せてくれる猛禽もいますが二通りですね。
> どの写真も鮮明に撮られていて流石です。
  1. 2017/04/20(木) 04:43:58 |
  2. URL |
  3. よっちゃん3 #YGz6v9qQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ishimoriblog.blog.fc2.com/tb.php/377-52086d88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)