野鳥の思い出

フィールドで出会った野鳥の写真を公開します。

*サシバの餌渡し(@佐倉市)

北印旛沼周辺でのサシバの撮影を終えて、引き続き佐倉市のサシバの里と
呼ばれている場所に移動しました。到着後、車を降りると、すぐに目の前の
林の切れ目からサシバが飛び出して来ました。そこで、暫くその場所でサシバ
が来るのを待っていたところ、奥の林の方へサシバが飛んで来ました。たまたま
鳥友がそちらの方へ入って行きましたので、すぐに電話で連絡しました。
私から見て左手奥のケヤキの木の天辺に止まっています。多分雌の個体だと
思ったので、少しずつ距離を詰め、ほぼ正面で捉えられる位置で雄の到着を
待つことにしました。すると、すぐに雄が飛んで来ました。何かを咥えているよう
でしたが、撮影の最中には良く分かりませんでした。雄は、雌のすぐ右に止まり、
口移しで餌を与えて、すぐに飛び立ちました。今回は、その一部始終をご紹介
します。

resize6550.jpg

resize6551.jpg

resize6552.jpg

resize6553.jpg

resize6554.jpg

resize6555.jpg

resize6556.jpg

resize6557.jpg

resize6558.jpg

resize6559.jpg

resize6560.jpg

resize6561.jpg

resize6562.jpg

使用機材は、EOS1DXⅡ+EF800mmF5.6L+x1.4コンバータ(Ⅲ型) です。

なお、画面上に黒いものが所々で映っていますが、どうやらハエのような小さな虫だと思います。
  1. 2017/04/18(火) 08:37:47|
  2. サシバ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<*サシバらしい写真@千葉県 | ホーム | *サシバの飛び出し(@印旛沼周辺、佐倉市)>>

コメント

よっちゃん3さん。こんにちは。
求愛給仕の微笑ましくも素晴らしい写真を撮られましたね。
私の方角からはサシバの咥えたトカゲがほとんど見えないため
何をしているのか判り難い写真になってしまいました。
また、EF800mmF5.6L+x1.4の威力は凄いですね。
私には500mmですが、とてもここまで詳細を描き切れていません。
目の表情が迫力充分です。
  1. 2017/04/21(金) 18:20:25 |
  2. URL |
  3. likebirds #6QcO2dcI
  4. [ 編集 ]

Re: コメントへの御礼

likebirds 夫 さん; お早うございます。

コメントをいただき、ありがとうございました。

この時は、たまたま私がいた場所がちょうど正面にあたり、
サシバの表情が良く見えました。しかも、徐々に距離を詰める
ことができたので、撮影にも適した距離になりました。
今回は、ただ運が良かっただけだと思っています。

これからも宜しくお願い致します。

では、また。

*****************************

> よっちゃん3さん。こんにちは。
> 求愛給仕の微笑ましくも素晴らしい写真を撮られましたね。
> 私の方角からはサシバの咥えたトカゲがほとんど見えないため
> 何をしているのか判り難い写真になってしまいました。
> また、EF800mmF5.6L+x1.4の威力は凄いですね。
> 私には500mmですが、とてもここまで詳細を描き切れていません。
> 目の表情が迫力充分です。
  1. 2017/04/22(土) 06:46:44 |
  2. URL |
  3. よっちゃん3 #YGz6v9qQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ishimoriblog.blog.fc2.com/tb.php/376-7a7ac1ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)