野鳥の思い出

フィールドで出会った野鳥の写真を公開します。

*サシバの飛び出し(@印旛沼周辺、佐倉市)

先週末、久しぶりに印旛沼周辺へサシバを見に行くことにしました。
昨年は、6月くらいに訪問し、既に子育てが終盤を迎えている時期でした。
今回は、繁殖初期であることから、餌渡しや交尾のシーンを期待していた
のですが、印旛沼周辺では観察出来ませんでした。ただ、早朝には交尾
をしていたという方も居たので、たまたま運がなかっただけかもしれません。
今回は、木の枝などからの飛び出しのシーンを集めて、ご紹介させていただ
きます。

resize6523.jpg
後ろに見える枯れ枝から飛び出したところです。これは、雄の個体です。

resize6524.jpg

resize6530.jpg
杉の木の天辺からの飛び出しです。これも雄の個体だと思います。

resize6529.jpg

resize6533.jpg
電柱からの飛び出しです。これも雄の個体ですね。

resize6535.jpg
これも電柱からの飛び出しですが、下の畑の方へ飛び下りました。この時には、カエルを捕まえました。

resize6538.jpg
今回の最初の写真と同一場所ですが、こちらの方へ飛んでくれました。やはりオスの個体です。

resize6545.jpg
これは、佐倉市の方へ移動してからの写真です。恐らく雌の個体だと思います。

resize6547.jpg
ヒノキの天辺からこちらへ向かって飛び出しました。これは、雄の個体でs。

resize6548.jpg
この目つきが好きです。

使用機材は、EOS1DXⅡ+EF800mmF5.6L+x1.4コンバータ(Ⅲ型) です。
スポンサーサイト
  1. 2017/04/17(月) 08:31:10|
  2. サシバ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<*サシバの餌渡し(@佐倉市) | ホーム | *初めて出会ったカラフトムシクイ>>

コメント

よっちゃん3さん。こんにちは。
この日は早朝にばったりお会いしましたね。
車を下りたら、土手の上から手を振られる姿を見てびっくりしました。
先月も予期せずお会いできましたから、考えていることが同じなのかと思いました。
この日も一日ずっとご一緒させていただきありがとうございました。
おかげさまで楽しい鳥見となりました。
あの長尺レンズで追ったとは思えないほどサシバの飛び出しをしっかり撮られましたね。
当日もよっちゃん3さんの反応の素早さに感服しておりました。
  1. 2017/04/17(月) 20:13:55 |
  2. URL |
  3. likebirds #6QcO2dcI
  4. [ 編集 ]

Re: コメントへの御礼

likebirds 夫 さん: お早うございます。

コメントをいただき、ありがとうございました。

この朝は、本当にびっくりしました。どんなカメラマンが来られたのか
と思って振り向くと、何と奥様ではないですか。先日も、渡良瀬周辺で
偶然ご一緒させていただき、度重なる幸運に驚いております。
さて、私は良く猛禽類の撮影に行きますので、今回のサシバもいつもと
同様に、まず遠くでの動きに気を付け、こちらに飛んで来た辺りから、
本格的な撮影モードに入ります。どこかに止まってくれれば、少しでも
近づいて撮影するようにしています。何か動きがありそうだな、と感じた
時にシャッターを押します。はずれのことも多いですが、運が良いと
面白い行動を撮影出来ます。今回の餌渡し、時間にすれば1秒・2秒の
世界だと思いますが、非常に貴重な体験ができたと思っています。
小さな虫も映っていて、思わぬ効果が出ていると思います。

これからも、宜しくお願い致します。

では、また。

**********************************

> よっちゃん3さん。こんにちは。
> この日は早朝にばったりお会いしましたね。
> 車を下りたら、土手の上から手を振られる姿を見てびっくりしました。
> 先月も予期せずお会いできましたから、考えていることが同じなのかと思いました。
> この日も一日ずっとご一緒させていただきありがとうございました。
> おかげさまで楽しい鳥見となりました。
> あの長尺レンズで追ったとは思えないほどサシバの飛び出しをしっかり撮られましたね。
> 当日もよっちゃん3さんの反応の素早さに感服しておりました。
  1. 2017/04/18(火) 08:44:58 |
  2. URL |
  3. よっちゃん3 #YGz6v9qQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ishimoriblog.blog.fc2.com/tb.php/375-6f64d4b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)