野鳥の思い出

フィールドで出会った野鳥の写真を公開します。

*初めて出会ったカラフトムシクイ

鳥友からの情報で、都内の公園でカラフトムシクイという珍しい鳥が出ていることが
分かり、急きょ昨日に出かけてみることにしました。天気は、生憎の雨模様。現地に
到着すると、池の周りに何人かのカメラマンが見つかりました。「出てますか?」と
聞くと、「いることは居る」との回答でした。早速、カメラをセットして出現を待ちます。
今回は、電車で移動したため、100-400mmのレンズ1本だけを持参しました。
傘を差すほどではないですが、小雨が常に降っているような状況でした。待つこと
10分。カメラマンが騒ぎ出し、目の前のもみじの木に小さな鳥が来たことが分かり
ました。早速撮影しようとしたのですが、動きが素早く、ファインダに入れることも
結構難しいような状態。何とか証拠写真程度の写真が撮れました。

resize6497.jpg
初めて見る鳥でしたが、大きさや動きからキクイタダキを思い出しました。

resize6498.jpg

resize6499.jpg
どうしても枝被りになってしまいます。

resize6500.jpg
抜けた場所では、こちらを見てくれない。

resize6501.jpg
これでも、手前に葉っぱがあります。

resize6502.jpg
抜けたと思ったら、後ろ姿になってました。

resize6503.jpg
正面顔です。

resize6504.jpg

resize6505.jpg
こちらを向いたら、手前に小枝が入ってました。

resize6506.jpg

resize6507.jpg

resize6510.jpg

結局、お昼過ぎには雨が強くなったため、早々に辞去することになりました。

使用機材は、EOS1DXⅡ+EF100-400mm (Ⅱ型)+x1.4コンバータ(Ⅲ型) です。








  1. 2017/04/10(月) 11:05:05|
  2. カラフトムシクイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<*サシバの飛び出し(@印旛沼周辺、佐倉市) | ホーム | *三番瀬のハマシギ>>

コメント

よっちゃん3さん。 カラフトムシクイ、バッチリ撮れましたね。
おめでとうございます。
翼の2本の白帯と太めの頭央線、キマユムシクイよりずっと黄色い眉斑と
要所を押さえられて流石です。
これだけ撮られれば証拠写真どころか言うことはありませんね。
雨の中、お疲れ様でした。
  1. 2017/04/10(月) 19:04:43 |
  2. URL |
  3. likebirds #6QcO2dcI
  4. [ 編集 ]

バッチリ撮れてますね綺麗です

よっちゃんさん こんばんは
小さなムシクイ撮影は難しいのですがうまく撮れてますね。
雨で濡れてしっとりとした背景も綺麗で地味なこの子の色も素敵です。
雨の中で頑張ったご褒美ですね。お疲れ様です。
  1. 2017/04/10(月) 22:34:56 |
  2. URL |
  3. Hiro54P #QjtTlS4.
  4. [ 編集 ]

Re: バッチリ撮れてますね綺麗です

Hiro さん: お早うございます。

コメントをいただき、ありがとうございました。

何せ、雨中の撮影で、被写体が想像以上に小さかったため、
どこに居るのか確認するだけでもかなり苦労しました。
見つけた後も、ファインダに入れるのにも苦労しました。
でも、初めて見る鳥でしたので、シャッターを切れた瞬間に
は、「ヤッター」と思ってしまいました。今回は、ズーム
レンズを手持ちで使用しましたが、この鳥の動きを考えると
ベストな選択であったと思います。

これからも、宜しくお願い致します。

では、また。

******************************


> よっちゃんさん こんばんは
> 小さなムシクイ撮影は難しいのですがうまく撮れてますね。
> 雨で濡れてしっとりとした背景も綺麗で地味なこの子の色も素敵です。
> 雨の中で頑張ったご褒美ですね。お疲れ様です。
  1. 2017/04/11(火) 11:37:33 |
  2. URL |
  3. よっちゃん3 #YGz6v9qQ
  4. [ 編集 ]

Re: コメントへの御礼

likebirds 夫 さん: お早うございます。

コメントをいただき、ありがとうございました。

ご存じのように、この鳥は非常に動きが激しく、しかも殆どが
枝や葉の陰で行動しているので、撮影出来た時間はほんの僅かでした。
噂には聞いてましたが、予想以上の難しさであったと思っています。
次回、どこでいつ出会えるか分かりませんが、今回の撮影で、ある
程度、撮影のコツはつかめたと思いますので、もう少し余裕を持って
撮影できるのではないかと思っています。

これからも、宜しくお願い致します。

では、また。

*********************************

> よっちゃん3さん。 カラフトムシクイ、バッチリ撮れましたね。
> おめでとうございます。
> 翼の2本の白帯と太めの頭央線、キマユムシクイよりずっと黄色い眉斑と
> 要所を押さえられて流石です。
> これだけ撮られれば証拠写真どころか言うことはありませんね。
> 雨の中、お疲れ様でした。
  1. 2017/04/11(火) 11:40:47 |
  2. URL |
  3. よっちゃん3 #YGz6v9qQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ishimoriblog.blog.fc2.com/tb.php/374-7d7a8be8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)