野鳥の思い出

フィールドで出会った野鳥の写真を公開します。

*サシバの交尾(@佐倉市)

前回の続きです。
餌渡しの後、暫くして雄のサシバが戻って来て、交尾をしました。
今回は、その模様をご紹介します。

resize6565.jpg

resize6566.jpg

resize6567.jpg

resize6568.jpg

resize6569.jpg

resize6570.jpg

resize6571.jpg

使用機材は、EOS1DXⅡ+EF800mmF5.6L+x1.4コンバータ(Ⅲ型) です。
  1. 2017/04/21(金) 10:23:20|
  2. サシバ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

*サシバらしい写真@千葉県

前回の続きです。
サシバらしい写真、と言った時、私がまず思いついたのは、
獲物を咥えた写真です。鋭い目つきに良く似合うと思います。
次は、木の枝に止まったところです。樹冠に止まることも多い
ですが、普通に木の枝に止まっているところ、しかも振り向き
ポーズが良いと思っています。
最後は、青空を飛んでいるところです。鋭い目つきが良く分かる
ような写真が好きです。
このような条件で選択した写真を以下にご紹介します。

resize6536.jpg
地上に降りたと思ったら、カエルを捕まえていました。

resize6544.jpg
これは、芽吹いたばかりの枝に止まっている雌です。足が悪いサシバです(@佐倉市)。

resize6532.jpg
秋の渡りを思わせるような写真ですね。徐々に、こちらへ近づいて来ます。

resize6537.jpg

resize6541.jpg
このくらい近いと、サシバの表情も分かります。

resize6564.jpg
旋回した後、こちらに向かって飛んで来ました。鋭い目つきが良く分かります。

使用機材は、EOS1DXⅡ+EF800mmF5.6L+x1.4コンバータ(Ⅲ型) です。
  1. 2017/04/19(水) 08:34:44|
  2. サシバ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

*サシバの餌渡し(@佐倉市)

北印旛沼周辺でのサシバの撮影を終えて、引き続き佐倉市のサシバの里と
呼ばれている場所に移動しました。到着後、車を降りると、すぐに目の前の
林の切れ目からサシバが飛び出して来ました。そこで、暫くその場所でサシバ
が来るのを待っていたところ、奥の林の方へサシバが飛んで来ました。たまたま
鳥友がそちらの方へ入って行きましたので、すぐに電話で連絡しました。
私から見て左手奥のケヤキの木の天辺に止まっています。多分雌の個体だと
思ったので、少しずつ距離を詰め、ほぼ正面で捉えられる位置で雄の到着を
待つことにしました。すると、すぐに雄が飛んで来ました。何かを咥えているよう
でしたが、撮影の最中には良く分かりませんでした。雄は、雌のすぐ右に止まり、
口移しで餌を与えて、すぐに飛び立ちました。今回は、その一部始終をご紹介
します。

resize6550.jpg

resize6551.jpg

resize6552.jpg

resize6553.jpg

resize6554.jpg

resize6555.jpg

resize6556.jpg

resize6557.jpg

resize6558.jpg

resize6559.jpg

resize6560.jpg

resize6561.jpg

resize6562.jpg

使用機材は、EOS1DXⅡ+EF800mmF5.6L+x1.4コンバータ(Ⅲ型) です。

なお、画面上に黒いものが所々で映っていますが、どうやらハエのような小さな虫だと思います。
  1. 2017/04/18(火) 08:37:47|
  2. サシバ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

*サシバの飛び出し(@印旛沼周辺、佐倉市)

先週末、久しぶりに印旛沼周辺へサシバを見に行くことにしました。
昨年は、6月くらいに訪問し、既に子育てが終盤を迎えている時期でした。
今回は、繁殖初期であることから、餌渡しや交尾のシーンを期待していた
のですが、印旛沼周辺では観察出来ませんでした。ただ、早朝には交尾
をしていたという方も居たので、たまたま運がなかっただけかもしれません。
今回は、木の枝などからの飛び出しのシーンを集めて、ご紹介させていただ
きます。

resize6523.jpg
後ろに見える枯れ枝から飛び出したところです。これは、雄の個体です。

resize6524.jpg

resize6530.jpg
杉の木の天辺からの飛び出しです。これも雄の個体だと思います。

resize6529.jpg

resize6533.jpg
電柱からの飛び出しです。これも雄の個体ですね。

resize6535.jpg
これも電柱からの飛び出しですが、下の畑の方へ飛び下りました。この時には、カエルを捕まえました。

resize6538.jpg
今回の最初の写真と同一場所ですが、こちらの方へ飛んでくれました。やはりオスの個体です。

resize6545.jpg
これは、佐倉市の方へ移動してからの写真です。恐らく雌の個体だと思います。

resize6547.jpg
ヒノキの天辺からこちらへ向かって飛び出しました。これは、雄の個体でs。

resize6548.jpg
この目つきが好きです。

使用機材は、EOS1DXⅡ+EF800mmF5.6L+x1.4コンバータ(Ⅲ型) です。
  1. 2017/04/17(月) 08:31:10|
  2. サシバ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

*中間平で出会ったサシバ

9月17日(土)に寄居の中間平へ行って来ました。先週はずっと天候が悪く、殆どタカが
渡っていないという状況でしたので、天気が回復すれば、きっと沢山のタカが渡る
と思って出かけて見た訳です。結果は、ほぼ予想通りでした。早朝こそ、あまりサシバ
の姿は見られませんでしたが、午前8時過ぎからは、いろいろな場所でサシバが飛ぶ
ようになりました。遠くを飛んでいるのは写真になりませんので、双眼鏡で観察する
に留め、近くを飛んだサシバのみを撮影しました。また、近くの杉の木にも幼鳥が
止まったりしてくれ、久しぶりのサシバとの出会いを楽しむことが出来ました。
現地でお会いした、Nさん初め、多くの方々に深謝申し上げます。お世話になりました。

resize5375.jpg

resize5376.jpg

resize5377.jpg

resize5378.jpg

resize5379.jpg

resize5384.jpg

resize5385.jpg

resize5389.jpg

resize5390.jpg

resize5391.jpg

使用機材は、EOS1DXⅡ+EF800mmF5.6L+x1.4コンバータ(Ⅲ型) です。
  1. 2016/09/19(月) 11:41:00|
  2. サシバ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ