野鳥の思い出

フィールドで出会った野鳥の写真を公開します。

*今回は、在庫のオオルリ

暑いですね。梅雨が明けていないというのに、真夏の暑さですね。
これから更に暑くなると思うと、暑がりの私には耐えられそうにありません。
と言うことで、涼しげな水場に来たオオルリをご紹介します。
自宅近くの緑地公園で、五月連休に撮影したものです。

resize6703.jpg

resize6704.jpg

resize6705.jpg

おまけでガビチョウの水浴びも投稿します。

resize6706.jpg

resize6707.jpg

使用機材は、EOS1DXⅡ+EF500mmF4LⅡ+x2コンバータ(Ⅲ型) です。
  1. 2017/07/12(水) 11:36:38|
  2. オオルリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

*新緑のオオルリ

先月、コマドリを撮影に行った際に、ほんの一瞬ですがオオルリ雄にも会うことが出来ました。
新緑の季節のオオルリは、良いものですね。

resize1001.jpg

resize1002.jpg
水を飲んでいるところです。

resize1005.jpg
残念ながら、光線が良くないですね。

使用機材は、EOS1D4+EF500mmF4 Ⅱ です。
  1. 2014/06/03(火) 13:26:20|
  2. オオルリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

*初夏のオオルリ

一昨日、地元の鳥友に誘われて、自宅近くの緑地公園で
夏鳥のオオルリを撮影しました。お昼前に現地の水場へ
着いたのですが、2時間近くオオルリは来ませんでした。
先日のコマドリの件がありますので、少し不安になった
午後1時半頃に、突然オオルリがやって来ました。水場
の木に止まったのですが、その時にはファインダーに
入れることができず、すぐに水場へ降りてしまいました。
その後、もう一度姿を見せてくれましたが、家族の要請で
早々に帰宅することになりました。誘ってくれた鳥友に
感謝です。

resize5175.jpg
全く日が射さない状況で撮影してますので、ISOを6400まで
上げました。日が射さない方が羽の発色は良くなると思います。

resize5178.jpg
水浴びのシーンです。

resize5182.jpg
水浴びが終わって、岩の上で一休みしてます。

resize5186.jpg

再度、水浴びをしました。

今回の使用機材は、EOS・1DX+EF500mmF4L+x1.4コンバータ(Ⅲ型)です。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/05/01(水) 14:04:16|
  2. オオルリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2