野鳥の思い出

フィールドで出会った野鳥の写真を公開します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

*久しぶりにアオサギを撮りました(@三番瀬)

先月末に三番瀬を訪れた時のことです。
早朝の到着時は、とにかく、鳥影が薄く、致し方なく
夏羽のアオサギを最初に撮影することにしました。
アオサギは、目の前のフェンスの上に止まっていましたが、
私が撮影に入るとすぐに飛び立ちました。
餌を探しているシーンも撮影しましたが、残念ながら
空振りでした。

resize7021.jpg

resize7022.jpg

resize7023.jpg

resize7024.jpg

resize7057.jpg

resize7058.jpg

resize7059.jpg

使用機材は、EOS1DXⅡ+EF800mmF5.6L+x1.4コンバータ(Ⅲ型) です。
  1. 2017/07/07(金) 11:50:01|
  2. アオサギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

*久慈川のアオサギ

前回の続きです。
久慈川のサギ山に居るサギの中で、ひときわ大きいのがアオサギです。
やはり巣材を運んでいる状況でした。
到着後、暫くして、中洲のサギ山からこちら側へ飛んで来たアオサギが居ました。
距離は20m程度、画面一杯のアオサギが撮影出来ました。

resize6646.jpg
朝方でしたので、朝露が朝陽にキラキラと光って見えました。

resize6647.jpg
こちら側を向いてくれたのですが、ちょっと怖い感じがしました。

resize6648.jpg
すると突然、苦しそうに何かを吐き出そうとしました。

resize6649.jpg
何を吐き出したのかは、分かりませんでしたが、この後、無事にサギ山の方へ戻って行きました。

resize6697.jpg
サギ山では至る所でバトルが起こっていました。

resize6680.jpg
巣材を巣へ運んでいるところです。

resize6681.jpg
遠くに山並みが見えます。

使用機材は、EOS1DXⅡ+EF800mmF5.6L+x1.4コンバータ(Ⅲ型) です。
  1. 2017/05/09(火) 08:45:52|
  2. アオサギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

*鷺山でアオサギを撮影しました(1DXⅡの使用感)。

キヤノンから4月28日に1DXMarkⅡ(以下、1DXⅡ)が発売されました。幸いにも、発売日に
入手出来ましたので、連休中に少しだけ試し撮りを行うことが出来ました。
今回は、久慈川の鷺山で撮影したアオサギを紹介します。ちょうど、営巣中でした。

resize4785.jpg

resize4786.jpg

resize4787.jpg

resize4788.jpg

1DXⅡの使用感ですが、今までの1DXよりも、確かに撮りやすくなった、というところでしょうか。
ピント合わせも楽ですし、背景に抜ける現象もいくらか改善されているように思いました。
出来上がった写真は、1DXと殆ど変らないと思います。より厳しい条件(暗いところでの撮影など)
での使用で差が出てくるのかもしれません。徐々に、慣れて行きたいと思います。なお、カタログ
によると、4Kのビデオ撮影が出来るようになったそうですが、私はビデオ撮影は全く行わないので、
その恩恵は受けないと思います。

使用機材は、1DXⅡ+EF800mmF5.6L です。
  1. 2016/05/09(月) 11:34:37|
  2. アオサギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

*アオサギ

先月久慈川のサギ山へオオタカ幼鳥を撮りに行った時に出会った
アオサギの給餌の様子をご紹介します。

resize5859.jpg
魚を捕って巣に戻ってきたアオサギの親です。

resize5860.jpg
巣に降りるところです。下に幼鳥の羽が少し見えますね。

resize5861.jpg
餌を貰おうと、幼鳥が親の嘴にかみついているところです。

resize5864.jpg
親が吐き出した大きな魚を幼鳥がもらった瞬間です。

resize5865.jpg
幼鳥が、もらった魚を横向きに咥えたところです。

resize5868.jpg
幼鳥が、魚を丸のみしようとしています。

resize5870.jpg
魚を渡し終えると、親はすぐに飛び立ちます。

resize5875.jpg
暑いせいか、このような面白いポーズを取ってくれた幼鳥です。大きさは親と変わりませんね。

使用機材は、EOS・1DX+EF800mmF5.6L+x1.4(Ⅲ型)です。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/09/09(月) 14:44:31|
  2. アオサギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

*アオサギ

先日の涸沼遠征の時に、チュウヒが来るまでの間に何種類かの鳥を撮影しました。
今回は、アオサギをご紹介します。アオサギは、国内でも最大級のサギです。
羽の色は青色ではありませんが、それでも結構きれいなサギだと思っています。
しかし、鳴き声は他のサギ同様にゲーゲーと聞こえ、決して美しくはありません。
今回の写真は、目の前に飛んできたアオサギが飛び立つところです。

resize4383.jpg
これは、胴体を震わせているところです。

resize4384.jpg
ゲーと鳴いた瞬間です。

resize4385.jpg
飛び立とうとして羽を広げました。

resize4386.jpg
飛び出した瞬間です。

resize4387.jpg
羽を大きく羽ばたかせます。

resize4388.jpg

今回の撮影機材は、キヤノン・EOS1D4+EF800mmF5.6L+x1.4 です。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/01/09(水) 12:26:50|
  2. アオサギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
