野鳥の思い出

フィールドで出会った野鳥の写真を公開します。

*つつじが岡公園で出会ったミコアイサ雌

先日のつつじが岡公園の続きです。
園内をウロウロするものの、ヤツガシラの姿が全く見られないため、
園内の大きな池も覗いて見ることにしました。当然、ヤツガシラが
居る訳でもないのですが、何種類かのカモが居りました。その中で
印象に残ったのが、ミコアイサ雌です。
雄も好きですが、少し派手すぎるかなと思っており、雌のミコアイサ
くらいがちょうど良いのではないかと思います。

resize6241.jpg

resize6242.jpg

resize6243.jpg

resize6244.jpg

使用機材は、EOS1DXⅡ+EF500mmF4LⅡ+x2コンバータ(Ⅲ型) です。
  1. 2017/02/23(木) 08:55:06|
  2. ミコアイサ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

*つつじが岡公園で出会ったホウジロ

最近、新聞やテレビ・ネットで話題になっていた、群馬県館林市のつつじが岡公園
の珍鳥ヤツガシラを見たいと思い、先週末に出かけて見ました。現地へは、午前
7時過ぎに到着し、カメラマンが居るところなどを中心に、公園内をウロウロと探索
したのですが、午前11時過ぎまで粘って見たものの、とうとう姿を見ることは出来ません
でした。仕方なく、梅林へ行って、小鳥が来るのを待っていました。ここへ、ヤツガシラ
が来てくれれば、という淡い期待があったのも事実です。梅に来た小鳥は、ホオジロ
とスズメでした。と言うわけで、今回はホオジロの写真を投稿します。

resize6232.jpg

resize6258.jpg

resize6259.jpg

resize6260.jpg

resize6240.jpg


使用機材は、EOS1DXⅡ+EF500mmF4LⅡ+x2コンバータ(Ⅲ型) です。
  1. 2017/02/22(水) 08:59:57|
  2. ホウジロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

*渡良瀬遊水池のコミミズク(続き)

前回の続きです。
午後早々に飛び始めたコミミズクですが、最初のうちは、かなり遠くの土手を
飛んでいました。そこで、そちらの方へ移動しようとしたのですが、他のカメラマン
の後塵を拝してしまい、私が動き出した時には、皆さんはかなり先の方へ移動
していました。しかし突然、コミミズクがこちらの方へ飛んでくるのが分かり、
慌ててその場で撮影を再開することにしました。その時撮影したものが前回の
写真だったのですが、その後、更にこちらの方へ飛んで来て、なぜか、私の
目の前の土手に降り立ちました。距離にして25mくらい。周りにカメラマンはなし。
ほぼ真横の位置で撮影することが出来ました。横へ飛び出してくれることを期待
したのですが、残念ながら川の方へ飛び立ち、後ろ姿しか撮影出来ませんでした。

resize6214.jpg

resize6215.jpg

resize6216.jpg

resize6217.jpg

resize6218.jpg

resize6219.jpg

resize6220.jpg

resize6221.jpg

resize6222.jpg

resize6223.jpg

resize6224.jpg

使用機材は、EOS1DXⅡ+EF800mmF5.6L+x1.4コンバータ(Ⅲ型) です。
  1. 2017/02/21(火) 14:03:15|
  2. コミミズク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

*渡良瀬遊水地のコミミズク

先週末に再度、渡良瀬遊水地を訪問しました。
菜の花が咲き始めたので、その上を飛ぶコミミズクを撮影しようと
思ったからです。現地へは、ちょうどお昼頃に到着し、昼食を食べた
後、早速、機材をセットしてコミミズクの登場を待ちました。
すると、午後12時半過ぎに遠くでコミミズクが飛んでいるのが確認
出来ました。その後、徐々にこちらへ飛んで来て、途中、菜の花の
上を飛ぶ瞬間もありました。今回は、風が弱かったので、明るい
うちから飛んでくれたのだと思います。

resize6200.jpg

resize6201.jpg

resize6202.jpg

resize6203.jpg

resize6206.jpg

resize6208.jpg

resize6207.jpg

resize6209.jpg

resize6210.jpg

resize6225.jpg

resize6226.jpg

resize6227.jpg

resize6228.jpg

resize6229.jpg

resize6230.jpg

resize6231.jpg

使用機材は、EOS1DXⅡ+EF800mmF5.6L+x1.4コンバータ(Ⅲ型) です。
  1. 2017/02/20(月) 08:57:18|
  2. コミミズク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

*地元の緑地公園で出会ったルリビタキ雄

前回の続きです。
ルリ雌の登場から1時間くらいして、ルリ雄も姿を見せてくれました。
知り合いの話ですと、この場所はルリ雌の縄張りになっているそうで、
雄が来ると追い払うということでした。今回は、たまたま雌が留守だった
ため、短い時間でしたが、雄が餌を探すところを観察出来ました。

resize6173.jpg
比較的若い雄だと思います。

resize6174.jpg

resize6175.jpg
こちらの方を注視しているように思います。シャッターの音が気になるようです。

resize6177.jpg

resize6178.jpg

resize6179.jpg

resize6180.jpg

resize6181.jpg

resize6182.jpg

使用機材は、EOS1DXⅡ+EF500mmF4LⅡ+x2コンバータ(Ⅲ型) です。
  1. 2017/02/14(火) 09:01:38|
  2. ルリビタキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
次のページ